FC2ブログ







【フリーソフト】リッチコピー 

雑誌に載ってて、使ってみたら便利だった!
http://blogs.technet.com/ken/pages/richcopy-japanese.aspx
上でダウンロードできるフリーソフト「リッチコピー」

例えばしょっちゅう更新するフォルダがあったとして
それと同じものをUSBや外付けHDDに予備として
保存しておきたい…
でも、いちいちD&Dで上書き保存するん面倒だし。

そんな時、それをボタン1つでそれをやってくれるソフトです。
090712.jpg
こんな感じ。
途中でコピーをストップすることもできます。
最初の1回目はちょっと時間がかかるけど、
以後は変更があった分だけ更新するので時間短縮!
これは便利。おすすめソフトです。



お買い物マラソン 

今日17日の26:59まで、
楽天でお買い物マラソンてのやってるそうです。
エントリーすればポイント最大10倍だそうですよー
その下では「150万ポイント山分け」もやってます。
メルマガが3つくらい届くそうですが、これはエントリーでしょ。






便利なデジタルフォトフレーム 

デジカメで写真を撮ったものの、見る機会がない…
そんな時には写真データを入れたSDカードなどをこれに差せば
自動でスライドショーするフォトフレームに!
そんなデジタルフォトフレーム。
色々調べてみて、T 710が一番評判よさげ。

音楽データを入れておけば、BGMもできる。
厚さは28mmで、壁掛けもできる。
スライドショーは5秒~30分間隔で設定できる。
カレンダーと時計も一緒に表示できる。
アラーム機能で目覚ましにもなる。

いたれりつくせりですな。これは買い!

1つ上の720が販売されてて、それは動画+FMラジオですが
デザインがいまいちなのと、別にこれで無理に動画見なくても…






Craving Explorer 

あの動画DLしたいなーって時に便利。
「Craving Explorer」
動画検索&ダウンロードできるエクスプローラです。
一番下のリンク先見たらだいたいわかると思いますが、

例えば、

081110a.jpg



081110b.jpg

あとは、項目の「動画を保存」をクリックすればOK!
「You Tubeで見る」をクリックした場合、
右上のほうに保存のリンクが表示されます。
簡単便利でおすすめ!


Craving Explorer



FastStone Capture 

キャプチャソフトでいいのないかなーと
探してたら、これが使い勝手よかったので紹介。

「FastStone Capture」
直感的にキャプチャーできます。
選択範囲だけキャプチャーとか、
スクロールキャプチャーとか、機能も充実!
しかもキャプチャーした画像をそのままメール、印刷、
ペイント風の落書きとかもできます。

まぁ説明するよか、実際使ってみたほうがよいかも。
ですが、version6.3てシェアウェアみたいですね…
探したらversion5.3ならフリーで見つけました。
あ、英語なので日本語化パッチを入れておいたほうがよいです。


FastStone Capture5.3
日本語化パッチ(それさえもおそらくは平穏な日々)