 





【沖縄弁】挨拶編③ 

夏は大好きですけど、
シミそばかすが気になるお年頃の管理人です。
はいさい(こんにちは)

さて、待望の第3回目!
やっぱり挨拶です。

やっぱり、人として挨拶という基本をマスターすることが
すべてにおいて一番大事だと思うんです。
これしかネタがないともいう


3回目は本当にちょっと講座っぽくやろうと思ってます。
何をどうするのが講座っぽいのかはわかりませんが。

今回はツトムくん(仮名)→ (・∀・)!の一日を追って
話を進めていこうと思います。
思いつきです。





今日も元気だ、ゴーヤがうまい。
ツトムくん今日も友達の家に遊びにいきます。



~~~  ( ゜∀`)」
「ナマカランジチューン」


-------
しょっぱなから手強いのが来ました。

「ナマカランジチュ~ン」

意味は「いってきます」という意味です。

「チュ~~ン!」と言いながら元気良くお外に飛び出しましょう。
-------


ツトムくんはママチャリの"デンジャラスサンダー号"を
猛烈にこぎ、無駄に汗だくになりながら、友達の家につきました。



    |ρ(°∀°)コンコン
「チャアビラサイ」
 (ごめんください)


...( --)  (°∀°)
「…メンソーレ」
 (いらっしゃい)



120117a.jpg
これはメンソール


-------
人の家を尋ねた時の基本ですね。

ちなみに出てきたこの友達→ ( --) 
名前は"ハルカ"と言う名前なのですが、実は男の子。
なんでも、お父さんが女の子が欲しかったので
女の子の名前しか用意してなかったとか


…とかいうどうでもいい設定は、どうでもいいですか。
そうですか。
-------



久しぶりに会ったハルカくんにツトムくんは尋ねます。


 ( --)  ヽ(°∀°)
「ナゲエサヤア」
 (久しぶり)


 ( --)ゞ  (°∀°)
「ミィドゥウサンヤア」
 (久しぶりですね)


 ( --)  ヽ(°∀°)?
「ガンヂューヤミセーミ」
 (元気ですか?)


 ( --)b  (°∀°)
「…Oui」
 (はい)


-------
ちょっと飛ばし気味ですが、ついてきてますか?

「ナゲエサヤア」

「ミィドゥサンヤァ」

「ガンヂューヤミセーミ」


これくらいの社交辞令は身につけたいものですね。
ていうか、子供ながらにこんな社交辞令のやり取りする
人間関係って、友達って言えるんでしょうか?

ちなみに最後のはフランス語です。

「はい」は、別にうなづくだけでもわかってくれるんじゃないでしょうか。
-------


さて、ツトムくんはハルカくんの家におじゃまするようです。



(-- )  (°∀°)))
「チャアビラサイ」
 (おじゃまします)


-------
あれ?また出てきました

「チャアビラサイ」

どうやら「すいません」系の意味全般を受け持つようです。
たぶんですけど。
-------


ツトムくんに、ハルカくんはお茶を出して歓迎してくれてました。



( --)_且~~  (°∀°)
「ヨウンナァシミソォレ」
 (ごゆっくりして下さい)


-------------
「ヨウンナァシミソォレ」

難易度の高いのがやってきました。

すごいよく落ちる洗剤を見つけたお母さんが

「余分な染み、そぉれ~」
言っているイメージで覚えましょう。

--------------



ツトムくんとハルカくんは家で楽しい時間を堪能し、
ツトムくんはご満悦の顔で家に帰りました。




(°∀°)♪~~~
「ナマチャン」
(ただいま)


120117g.jpg
これはくまちゃん。かわゆすですね。


120117b.jpg
これはタマちゃん。お父さんが残念ですね。


120117d.jpg
これはなっちゃん。おいしいですね。


120117e.jpg
これはやっちゃん。土産屋によくありますね。


120117f.jpg
これはホンマもんの…。暴力ダメ!絶対!


えー、だんだん何がしたいのかわからなくなってきました。




さて、いっぱい遊んで疲れたツトムくん、
今日はゆっくり眠れそうです。



( ̄∀\)........
「ユクイミソ~レ」
(おやすみ)


おやすみ、ツトムくん。


~終~




キレイな終わり方になったので
今回の沖縄弁講座はここまで。
復習は忘れずに、朝晩行ってください。
それではまたの機会にお会いしましょう。


えっ、前回となんか違う?

それに変にキリが悪いですって?

しょうがない、
特別にもう1個だけおまけに教えちゃいましょう。
よく使う言葉です。


良いお天気ですね
  ↓
ウワアチチヤア




うわぁ、乳やぁ!(驚)
(初めてオッパイを見た中学生のリアクション風で)



…おそまつ。
それにしてもどこが講座なのだか。




関連記事
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/154-a62384e0




