スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




おサイフ(ry 電子マネー編 

繰り返しになりますが、おサイフケータイを使うメリット、
それは
・小銭の出し入れが不要!
・お釣りを貰う手間も省ける!
・さらにポイントがつく!

これらを踏まえると、現金よりも楽でお得。
個人的にはコンビニで真価を発揮。

ですが、今の世の中、電子マネーで溢れてますよ…
「Edy」「iD」「WAON」「Suica」などなどなどなど…

これらのどれがおサイフケータイ向きで、
かつ多くの店で使えて、かつポイントも貯まるか?




まずは「Edy」から。

Edy(エディ)
・今のところ日本で一番使える電子マネー
・使えばポイントが貯まる。詳しくはおサイフケータイを使いこなすを参照
Edyスマイルクーポンがある。知ってるとかなりお得!
・Amazonなどネットショップの代金を払える!クレカ不要!
※ 「パソリ」がいるよ。他のネットショップはこちら
・「Edy to Edy」電子マネーを送れる(おサイフケータイのみ。手数料あり)
・一度に使える金額は最高5万円。結構多いっすよ。
・セブンイレブン以外のほとんどのコンビニで使える(一部例外あり)
・チャージをする必要がある

他にも色々ありますが、ザッとまとめるとこんなとこ。
Edy使用で貯まるポイントを変えられるので、例えば
「ANAの飛行機を使う人」
「TSUTAYAを使う、本やゲームを買う」
「ネットショップ楽天でよく買い物する人」
など、生活に合わせて変えられるのもよいと思う。
もちろん、引き落としは各カードでね。


次は最近勢いを伸ばしている「QUICPay」

QUICPay
・チャージ不要。各提携クレジットカードから引き落とし
・よって、QUIC Pay対応のクレカが必要。対応カードはこちら
※クレジットカードがなくても「おサイフくんQUICPay」でOK
→限度額10万円/1ヶ月。使用合計金額に応じて1000円で5ポイント。
→景品かJCBギフトカードかJALマイルと交換可能。有効期限は2年

・セブンイレブン・ローソン・サークルKサンクスなどで使える
・一度に使える金額は2万円まで
・おサイフケータイにアプリを入れる方法はこちら

ようはクレジットカードの延長ですね。
便利だなーと思ったのは、ENEOSとか昭和シェル石油とかの
ガソリンスタンドでも使えるようになってること。
使ったポイントは、各クレカに準ずるそうですので
これだっ!と思うカードがあればよいかと。


さて、似たようなものになるけど「iD」というのも。

iD
・iD対応のクレカが必要。対応カードはこちら
・ドコモのおサイフケータイのみでしか使えない
もうこの時点で、AUの俺は調べる気なくなったけど…
でも使える店は意外に多い。→こちら
トルカという、かざすだけでクーポンを得られるサービス
・タクシー、自動販売機でも使えるところがある
・iD使用者だけのキャンペーンがある

こんなところでしょうか。クレジットカードの延長なのは一緒。
ドコモ携帯の人は入れとくといいんじゃないでしょうか。


他にも色々な電子マネー(特にSuicaとか)あるけど、
関東圏だけだったりするので、ここでは省きます。
というか四国にはない。四国なめんな。


電子マネーのこと、少し理解できましたでしょうか?
ワタクシ、頑張って調べてましたよ!
…このやる気を他のことに使えばいいのに…>自分
関連記事
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/213-266d953b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。