 





名言集 

ページの下の方に「名言集」のプラグイン入れてみたんですが
いいですねー。毎回違った名言が登場しますし。

ついでなんで自分のお気に入りの名言をば。

■もし、人の価値がその仕事で決まるとするならば、
馬はどんな人間よりも価値があるはずである。
馬はよく働くうえ、文句を言わない。(M・ゴーリキー)

---
なるほど確かに。人の価値は仕事じゃない!
いい事言いますね!人の価値は人が決めるもんじゃない!
しかし、ゴーリキーって、ポケモンのイメージが…
しかし「引越しなど人間の仕事を手伝うことも」あるそうなので
ある意味人間より使える存在ですな!…あれ?


■成功とは、多くの犠牲と苦労を経験しなければ、知ることはできない。(ガンジー)
---
インドでは誕生日が国民の休日になってるガンジー。
成功の裏には犠牲と苦労!天才の裏には努力と忍耐!
非暴力をイスラム圏内で貫いたカンジーだからこそ言える台詞。
暗殺されて一生を終えたガンジーですが、
彼の暗殺場所はガンジー博物館になっているそうです。
そこには「My Life Is My Message(私の生き方が、私からのメッセージ)」
という至言が残されています。


■船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。
(ショーペンハウアー)

---
ドイツの哲学者ショーペンハウワー。
人が好ましく思わないとする心配や苦痛とかは
人生には必要なものである!と、それを船と荷物で表しています。
なぜなら、「完全な満足の状態」はずっと続くと耐えがたいもの。
「障害に打ち勝つこと」が人間が生きてく上で必要なもん!と。
そう思って問題に取り組めると人生何でも楽しめるッス。


「名言は心の持ち方を強くする言葉!」
何かに落ち込んだ時は目を通してみましょう。
関連記事




トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/223-8263a866




