 





中国-6- 

ヘイレイ寺石窟というトコにいきました。
船で1時間かかる辺鄙なところです。

081124d.jpg
船でグアーッと走ってると、


081124e.jpg
途中から突然水が赤くなる。
土のせい?



081124f.jpg
これがここのメインの仏像です。
なんと大胆なことに、崖に直接彫り込んでます。
左に見える階段と対比してもらえれば大きさがわかりますか。
とにかくでかい。やたらでかい。


が、ワタシだけでしょうか…


081124g.jpg
やたら「乳首」に力が入ってるような気がしてならんとです。
あれさ…ああやって掘るの結構大変だったと思うぜ?
ピンコ立ちだぜ?あそこまで立たせる必要はあったのか?

凄い厳格なお顔で鎮座されてるだけに、とっても気になります。
実はすごく寒かったのかな……?

まさに中国4000年の謎。
関連記事




トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/245-9fcf85bf




