スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




日本一短い国道 

ビミョーな日本一を紹介するビミョーなこの企画。
今回は

kokudo1.jpg
『日本一短い国道』


kokudo2.jpg
主張しないと気付いてもらえないので、
敬語で控えめに自己紹介しています。




国道174号線。その長さは187.1m…
んー、なんとも言えない、これまたビミョーな長さ。
しかし2番目に短いのが372mらしいので、その差は歴然ですね。

でも、短いくせに横は11車線もあって、まるで
「俺って短足なんだよ」って主張している
モデルみたいな嫌味さを醸し出してます。
うちの地元は多くて6車線だぜ!

この174号線、元は940mあったらしい。
けど国道2号がルート変更する巻き添えくらって
この短さになってしまったんだとか。
ま、そのおかげで日本一の栄光を掴めたんだからね。
どうせならあと13m縮めて174mにすればよかったと思うのですが。

ちなみに日本一長い国道は、
東京と青森をつなぐ国道4号線で743.6kmだとか。
174号線を約2000回往復した距離ということね。がんばれ!(?)

この国道、兵庫県の三ノ宮駅から近いトコにあって
徒歩でも見に行くことができます。
近くに寄られた際は見に行ってみて下さい。
見ても「へぇ…」で終わるけど。
そのまま中華街でもモザイクでもメリケン波止場でも行けばよいと思います。
おすすめは観音屋のチーズケーキっす。

そういえば174号線で思い出したけど、
鉄人28号って、26号と27号もいるんですね。
敵らしいけど。
1号~25号は失敗作で、燃えないゴミなんだとか。

あと「鉄人28号バナナ事件」っていう、
正太郎が拳銃がTVの規制のせいで
バナナに変わるという不可思議事件があったらしいです。
バナナを構える正太郎。はしゃぎすぎの小学生か。


と、話が大きく脱線したトコロで、終了~。
じゃあ今日も安全運転で、いってらっしゃいませ。(キレイなまとめ)


関連記事
トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/302-3f8dabe5




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。