 





元)日本一長いエスカレーター 

徳島といえば鳴門の渦潮!
で、鳴門公園には「東洋一のエスカレーター」があります。

090603a.jpg
もちろん、そこにたどり着くには
幾重ものお土産屋と戦わねばなりません。
名物のびわソフト、らしい。
とりあえず、うん○みたいだったんで撮りました。





090603b.jpg
入場料300円払って乗れる東洋一長いエスカレーター!
これだー!まずは下から!さすが!長い!ですな。
全長68m。奈良の大仏の全長は約15m。
全然参考にはなりませんが。

090603c.jpg
次は一番上から。
高低差は34m。ガラス張りの向こうには海が見えます。
真ん中のとこで上から滑ったら気持ちよさそうですな。
止まるすべはありませんが。

090603d.jpg
さらに上から見た図。外が見える仕様はステキです。
遊歩道もあるらしいけど、森が盛り盛りしてるから
やっぱエスカレーターが一番ですね!

090603e.jpg
ここまできたら、ついでに鳴門の渦潮も見なきゃ!
で、撮れた写真がこれ。これが精一杯。
向こうでちょっぽしだけ渦ってます。
これがすんごい時は
090603f.jpg
こんな風に見える時もあるらしい。見たかった。

090603g.jpg
渦潮で一句詠んだ小学生の俳句が展示してました。
いくつか抜粋してみますと
「うずしをは ずっと見てると 目が回る」
「うずしおが グルグル回って 目がまわる」
「うずしよ ずっとみていたら めがまわる」
「うずしおは 見てるととっても 目が回る」

とりあえず「うずしお」と「目が回る」の言葉を入れれば飾ってもらえそうです。


以上!日本一長いエスカレーターでした!



…とここまで書いておいて、ふと
「ホントにこれが今一番長いのか?」と思って調べたら
「香川県のニューレオマワールドのエスカレータ」が
今現在の日本一なのだそうです!
なんてこった!してやられた!しかもお隣とは!


でもせっかくここまで記事書いたから、載せる。
というわけで、(元)日本一長いエスカレーターでした。
あ~テンション下がるわ~。徳島め!(八つ当たり)

関連記事
トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/331-ee85d131




