 





沖縄 

0917a.jpg
海って透き通ってたんだー!!!!!

ってことで、人生で2度目の沖縄にいきました。
何年ぶりだろう。ちなみに前回の若かりし頃に沖縄レポはこちら





20090910080028.jpg
さっそく沖縄をトライビング!
って、コンビニマークで道見えないwww
便利すぎると(人生の)道が見えなくなる、
ということですね、なるほどなるほど。

20090910010213
今日の晩御飯は「豚のコブクロ炒め」。
癖のない味わいに、コリコリとした適度な歯ごたえ、
まさに消えそうに咲きそうな蕾やー!
ちなみに小袋とは「袋という名の子宮」でして。
しきゅういため。いためしきゅう。
さすが沖縄、豚をいじらせたら日本一!

さて、そんな中『ボロボロジューシー』という沖縄弁が。
意味は『雑炊』だそうです。
カワイイ!雑炊に萌えた!あそこも増水だぜ!←沖縄テンションてことでひとつご勘弁を

20090912050816.jpg
チラガー(豚の顔)です。
スーパーで普通に売ってます。
沖縄の人はこれを被って祭りに参加する。わけはない。


0917b.jpg
スターフルーツという☆の形したフルーツ。
初めて食べたんですが…言っていい?
めちゃくちゃマズイ!名前負けもいいとこだYO!!
お前は俺を怒らせた。……二度と食わん!

気を取り直して、沖縄の新名所(らしい)をひとつ宣伝。
沖縄プロレスって団体らしいです。
沖縄弁の勉強と合わせてご紹介。
0917c.jpg
ゴーヤって、だんだんあの苦さが美味しいと思えるから不思議。
しかし、ガチャピンのほうが強そうだよー。

0917d.jpg
シーサー、普通に至るところで見かけます。
「やーやー、しなさりんどー」って言われても凄みゼロ。

0917e.jpg
沖縄で活躍する海賊「ザック」
B級映画のような香りが漂います。
他にもまだまだいるぞ!
0917f.jpg
だんだんやっつけ感が強くなってくあたりがたまらないね!
時間が有り余ってたら見たかったなぁ。

0917h.jpg
沖縄の墓はでっかい。
椅子とかあって、下手したら東京のアパートの部屋よりでかい。
風葬(死体をそのまま寝かせて風化させる)の名残らしいです。
冠婚葬祭にお金をかけるのが沖縄!

0917g.jpg
「ゴリラチョップ」という岩だそうです。由来は見たまんま。
ホテル宿泊時、大する時は広くてキレイな身障者用トイレを
真夜中に利用させてもらってるのだが、
人の動作を関知してトイレ内の明かりがつくために、
少しジッとしてるとすぐ明かりが消えて暗闇になる。
だから、専ら前後に動きながらウンコしているわけです。
その動きが、全盛期の19みたいだなーって思って
1人でニヤニヤしてます。岩とは全く関係ない話ですが。

0917i.jpg
ゴリラチョップからほどなく行くと、沖縄美ら海水族館が。
ジンベイザメ、でかいです。真ん中の兄ちゃん、邪魔です。
現存最大の魚、ジンベイザメ。性格は温厚。
その味からは豆腐鯊と台湾で呼ばれ…と、豆腐?
あと、フカヒレは全てのフカヒレの中でも最高級のものとされ、
天頂翅と呼ばれてるそうです。wikiより。
大きくて、優しくて、美味しいなんて、なんてできたやつだ…
これで絶滅危惧種じゃなかったら…!大変なことになってたね。




関連記事
トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/359-5659902e




