スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




淡島神社【和歌山県】 

和歌山県ったら、雑賀孫市!?高野山!?紀州梅!?
いやいや、和歌山にはこんなステキスポットがあるやん。

淡島神社6
というわけで、淡島神社にいってきました。
ここはスゴイ!何がスゴイってコレクター量がハンパない。

淡島神社8
そう、ここは通称人形神社と呼ばれる、人形供養が有名な神社。
全国各地から集まってくる人形たちが所狭しと並べられてます。
すごいのは、そのすべてが分類分けされてるところ。

淡島神社3
平成狸合戦ぽんぽこを彷彿させるたぬきコーナー。
コレクションしてるわけじゃないからね、捨てられたんだからね。

淡島神社5
たぬきの隣は象やら鮭くわえた熊やら。さながらプチ動物園。
しかし配置の仕方、センスあるな!

淡島神社2
招き猫コーナー。こんだけいたら、招かざるものも集まりそう。
なんだか視線が、視線がコワイ!

淡島神社1
七福神の大黒さんやら福禄寿さんやらがたくさん。
姥捨て山ならぬ爺捨て山です。
気のせいかな、笑ってるのに泣いてるように見えるのは…

淡島神社4
おにいさん、イイ子そろってるよー黒髪のサラサラだよ~。
誰かもらってやっとくれ。

淡島神社7
他にも西洋風の置物から
淡島神社10
干支、だるままで多種多様!
それが几帳面に整然と並べられてるので圧巻してしまいます。
実は集めてんじゃね…??

淡島神社9
極めつけはこれ。暗いね、なにこれリコーダー?
NO、リコーダーじゃないよ。ち●こだよ。
ち●こはなんか祠みたいなのに沢山ありました。
ちなみに大人のおもちゃコーナーじゃないけんね。

どうですか、なかなかステキスポットでしょう。
ちなみに表に出てるのは一部だけで、保管庫みたいなんがあるみたい。
そこには髪が伸びる菊人形が安置されているんだとか…

3月3日にはひな流しが行われ、
大量のひな人形が船で海に流されるんだそうな。
う~ん、見てみたい。
関連記事




トラックバック

http://notheme.blog91.fc2.com/tb.php/473-75042806




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。